岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

椿姫

f:id:okasakahiroki:20190812085002j:image

 

こちらもやらせて頂いてます。

かなり昔に野外でのアイーダで合唱参加させて頂き

それ以来の参加です。

 

アルフレード

 

日立まで行って稽古でした。

 

合唱の方はアイーダの時にご一緒させて頂いた方が

たくさん。ずっと続けてこられたのだなーと。

とっても難しい椿姫の合唱ですが

素晴らしい声で歌われています。

 

凄い。

 

綾瀬も稲城も日立も

市民合唱のパワーは凄い。

バッチリ練習してるので良い楽しさが

伝わってきます。

 

やりたい気持ちとそれに向かってのパワーが凄いです。

 

動きや反応も稽古の中でどんどん良いものが

出てきます。

 

椿姫はたくさん一緒に出るシーンがあるし

良いです。

 

f:id:okasakahiroki:20190812090002j:image

 

休憩中。

 

ちょい風が強かったですが

思ったより涼しく広い海もみれたし

田舎者の僕にはかなりの癒しでした。

 

メンバーもお世話になった方々ばかりで楽しいです。

 

アルフレード

何度もやってます。

 

若い頃に1本やっているので

確認は必要だし間違えますが

歌詞などはすぐ出てきます。

 

でも若い頃にやったくせや

間違って覚えていた事もたくさん

発覚してます。

 

面白いですね。

 

何度もやる役は

すぐ大丈夫と思ってますが

発声も含めてどんどんアップデートが必要です。

 

若い頃に出来てた歌い方が

今は全然違うし

体型や体力も変わるし

 

それも稽古でやってみないとわかりませんね。

 

練習室での確認歌いは

マイペースで出来るので

 

お!いい感じ!

 

で終わりますが稽古に行くと

相手も指揮も伴奏も何もかも新しいので

自分のやりたい事も出しますが

新しい事ばかり。

 

回数を重ねた役の楽しみ方です。

 

ロドルフォはやった事あるシーンの安心感と

初めて歌う所の緊張が混ざって変な感じでした。

 

歳を重ねてたくさんのありがたい経験を頂いてますが合唱団の方に

 

20代かと思いました!

 

と言われなんか嬉しく帰りました。

 

次も楽しみ。