岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

年末感

所属している音楽教室

年内最後の日でした。

 

実家に帰るまで、稽古と本番はあります。

 

一年が本当に早いと感じる様になりました。

去年の年末は地元で第九があったので早々に帰り

実家で一人8月にあった綾瀬の魔笛の日本語歌詞を

こもって書いていました。

f:id:okasakahiroki:20191220092526j:image

 

これも8月って!

 

その前の歳はオペラをやっていてクリスマス頃まで

稽古してました。

 

と関連していろいろ思い出しますが

もう年末!と気がつくと思ってしまいます。

 

生徒さんとも年末の話をしたり

新年会の話をしたり。

 

大掃除や実家に帰る準備したり。

 

家に帰ると掲示板に

年末のゴミの最終収集日が貼ってありました。

 

小さい時は年明けまでの

カウントダウン感がとても楽しかったし

ワクワクしてましたが

今はあっさり超えます。

 

年明けのテレビで

着物を着てる人達、新年の特番

それが続いてると新年だなーと思ってましたが

今は相棒の特番みたら

殆どテレビを見ないので終わりです。

 

気温も年末だから寒い!

という感じでもなくなり

今日もとても暖かいです。

 

周りの変化に惑わされず

マイペースで過ごそう。

 

とか言いながら今年後厄なので

厄年終わり。

 

ギックリ腰になった。

調子崩して歌えない時があった。

 

そして訃報は多かった。

 

いつもマイペースで最近はやりたい事とやって見たい事などを探してやってますが

とりあえず今年を終わらせて

来年も楽しく過ごせるように考えよ!