岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

不調から

不調が何とか過ぎて

本番もやって

やっと声を出して不安に思う事が減って来ました。

 

震災前にがっつり乾燥と疲労

声帯が腫れて一週間全く何も出来なかった以来、

こんなに調子の悪い事はありませんでした。

 

風邪とかはありましたが。

 

前回の不調の原因は乾燥。

あまり水を飲まない生活をしていて

冬の乾燥した稽古場で調子に乗って歌いまくっていたら次の日終わりました。

水も飲まず喉はカラカラ、マスクとかも当時はしない。

医者に行ったら乾燥はダメ!

 

それまでそんなことも知らず、そこからきちんと

水分を取るようになりました。

 

今回の反省は不調なのに騙し騙し歌った事。

もう簡単に治らない。そして医者にもギリギリでしか行かなかった。

 

40超えてそんな反省をしました。

 

これから気をつけよう。

 

そして昨日は年末のコンサートの合わせに行きました。

f:id:okasakahiroki:20191217090156j:image

 

ピアノ2台。クラリネット、ドラム。

しかもきちんとホールで合わせをさせて頂きました。

楽器が増えると楽しいです。

皆様とっても良い方ばかりでした。

 

13時半頃に僕の合わせをやって頂き、

1時間弱。

 

今日は何時までこの後合わせですか?

と聞くと

会場を10時まで借りてるので。

と。

 

わ!10時まで。

さすが楽器の方はめっちゃ練習しますよね。

やっぱり。

 

歌だと稽古時間はあっても

一人で何時間もは無理。

僕は無理です。

 

オペラとか大人数なら。

ありますけど。

 

と久しぶりにこの刺激を受けて先に上がらせて頂きました。

 

帰って夜は息子と二人だったので晩飯担当。

徳島で貰ったたくさんのうどん。

 

とりあえず2人前で一袋だったので茹でる。

15分。

かけうどんに買ってきたかき揚げのせる。

 

うどん好きの息子はあっさり食べきり

 

おかわりー!

 

よし!

2回目15分茹でて次は

f:id:okasakahiroki:20191217091034j:image

冷やしでつけ汁。

 

それもあっさり食べて

みかんを二人で食べながら

テレビを見て風呂入って寝ました。

 

まだたくさんうどんあります。

 

年末に向けて元気に実家に帰れるようにがんばろ。