岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

ボエームも

f:id:okasakahiroki:20191223122438j:image

 

朝から息子のピアノ発表会!

 

クリスマスパーティーハシゴの次の日の朝

元気に発表会に行きました。

 

 

f:id:okasakahiroki:20191223122055j:image

 

アットホーム!間違えようが

何だろうが楽しく、人前で弾く。

良い!

 

緊張感もありましたが

楽しく音楽やるのが

一番です。

 

その後、来年1月にあるボエームの稽古。

夜まで。稽古はやってましたが

調子が悪かったのできちんと参加した気持ちになったのは久しぶり。

 

このジョイヤという団体に

僕はとってもお世話になってます。

たくさんのオペラ、コンサートと

関わらせて頂きました。

 

気合いと根性で本番まで突き進む

団の方の姿勢は尊敬と見習うことと

いつも思い知らされます。

 

高校生の部活みたいに気合いの入った

準備と練習。これまでずっとそうやってきて

今もそうです。

 

要領悪くなる時もあります。

それでも良いものを作る気持ちが凄すぎるので

今では僕もそれが普通だし

それがあってのジョイヤの本番だと思ってます。

 

やり方も進め方もわかってきてるので

とても楽しくて集中した稽古になったと思います。

 

ボエームは8月に一本は初めてやりました。

ハイライトはたくさん。

 

回数が増えるとわかる事も増えます。

 

自分の苦しいところや

苦手なところ。

 

そして相手とのタイミングや

大体のオペラのパターン。

 

そしてボエームは最後

感動します。

 

とっても一日疲れましたが

楽しく帰れました。

 

ある人の言葉で

 

どれだけ準備できたか

慣れているものでも

完璧はない

 

終わってからの反省からも

次に生かせるものを

きちんと覚えておく。

 

ジョイヤはそれをずっと実行してます。

 

本番までたくさん発見できそうです。