岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

何となく今年まとめ

2020年が終わります。

 

去年は調子も崩したり、その中で本番やって

地方の公園にもたくさん行かせて頂いて

歌って、これが普通だと思って過ごしてましたが

ガラッと変わってしまいました。

 

2月まではわからないながらもなんとか稽古、本番、先生をやってましたが

危ないとなりいろんなものがどんどん止まっていきました。

 

その中で不要不急とか言われて歌などの舞台やエンタメは

最初に止められてしまいました。

音楽教室もストップ。

家にいるしかない日が続きました。

 

これまでの普通がなくなりみんなで集まって歌うことはできなくなり

そして歌は悪者に。

 

出演予定だった本番は全て延期と中止に。

 

楽しみだったオペラも、地元公演もなくなりました。

 

その中でできることをとうちは配信を始め

これまでやったことも見たこともない事を始めました。

 

僕はしっかりしてないし理解が悪いので

賢い奥さんと頼りになる同僚がまとめてくれて

配信コンサートも形になり出しました。

 

あとは広めて見てくださるように頑張るだけです。

 

少しづつ解除されて本番も始まりました。

教室も始まりました。

 

でもこれまで通りにはならず

個人の考え方が全然違います。

歌い手もお客様もです。

 

もうお互いが、コロナに関しての考えが一致していないと

気持ちよく本番もできないですね。

 

年末が近づきテレビでは第3波と言われ

でも業種や人によってはできる限りのことをやって

たくさん動いて。

 

僕も今後そうありたいです。

 

何度も書いてますが

調子を崩すと楽しく歌えない歌手はコロナが始まる前から

手洗いうがいはかなりやってました。

マスクも寒くなって乾燥する時期や

花粉症の時期はつけてます。

コロナになったからといってこれまでとあまり変わらない生活。

 

インフルエンザは今年ほとんど出ず

過剰な縛りで例年よりもお年寄りの死者は減り

動けず絶望する自殺者が増えた今年。

 

コロナにかかることだけが悪。

去年まではインフルエンザにかかったらお大事に。

早く元気になったら良いねと。

 

これも個人の考えですし人にこう思って欲しいとも

思いません。

 

来年はどんな年になるでしょう。