岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

久しぶりに

久しぶりに書きます。

 

6月に入りいろいろ解除され音楽教室も始まり

一部稽古も始まりで

探り探りですが戻りつつあります。

 

戻っていると言うか

新しい生活様式

 

このブログで何度も書いてますが

手洗いうがいはかなりこまめにいっつもしてます。

 

マスクも少し気になったらしてましたし

花粉症時期はずっとつけてました。

 

ずっと気をつけて過ごしてきて今はさらに

人との距離や透明のシートまで。

 

気を付けることに越したことはありませんが

これはいつになったら終わるんだろうと思ってます。

 

僕は歌手なのでコンサートやオペラ公演もたくさん

気にしなければいけないこともありますね。

 

でもできる範囲で気を付ける事をお伝えして実行して

ステージの上くらいは夢のある楽しいものにしたいと思ってます。

 

横浜ビール公演も3月の蝶々夫人、6月のランスへの旅

そして7月の故郷コンサートと自分の企画公演はなくなってしまいました。

 

みんなそうです。

 

でもまず一つ7月に

f:id:okasakahiroki:20200620221715j:plain

こちらを予定しています。

 

今は配信でのコンサート、

遠隔動画の時代になっています。

新しい事を今、たくさん試して準備して

まず一度このオペラをやり切りたいと頑張っています。

 

どうなるかはまだあまり見えていませんが

これまでのオペラの良さと配信だからできる事を足して

一つ作りたいと思っています。

 

綺麗事なしで言うと

良い音で配信したい。

画像も見やすく配信したい。

オペラなので字幕が付けたい。

がベースで配信だからできる事を考えて作っている状態です。

 

でもメンバーは歌手とピアニスト。

新しい事しかありませんがたくさん調べて

試してを繰り返し積み重なっていると思います。

これから稽古も増えてきますし途中経過を

どんどん出して本番まで楽しんでいきます。

 

あと横浜ビール公演はこれまで19回の公演をやってきました。

資料として映像が完璧ではありませんが残っています。

それを小分けにして字幕をつけてYouTubeで配信していきます。

まずは2018年に行った

ロッシーニ作曲の「ラ・チェネレントラ


驛チェネ1

 

遠目で撮ったり音が一部飛ぶこともありますが、

全力で歌いお客様にも大好評でした公演です。

よければ是非見ていただければと思います。

 

そして9月は横浜ビール公演も予定しています。

無理なく歌っていきましょう。