岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

久しぶりの皆様と

稲城市民オペラの稽古に参加させて頂きました。

 

今年の5月に本番予定でとりあえず今年はなくなりましたが、合唱団主体で練習を続けられていました。

 

そしてお声かけ頂き、稽古に参加させて頂きました。

 

自粛前にお会いして以来の皆様。

 

お元気そうでしたし

何よりとってもいい感じでした。

 

歌唱マスクをつけての練習でしたので

表情は見えませんでしたが

たくさんある愛の妙薬の合唱を

バッチリ歌われて、素晴らしかったです。

 

そして僕も久しぶりに合唱と一緒に歌ったのが何より楽しかったです。

 

まあこんな世の中になってしまったのは

どうしようもないです。

 

泣いても笑っても叫んでも

明日元通りにはなりません。

 

できる範囲でやりたい事をやって行くしかないですね。今日の稽古で本当に思いました。

 

自主企画では少人数で

歌って対策をとっての本番は何とかできます。

 

でも大人数でのオペラはたくさんのハードルがありますね。

 

でもとっても楽しいんです。

どうにかもっと気楽にできないですかね。

 

コロナブランクで

声の調子が悪いとか

歌の体力がなくなってるとか言ってる場合ではありません。

 

いつそんな楽しい時間が来るかわからないので

その時が来たらすぐ乗れる様に練習しよ!