岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

バレエ教室の発表会鑑賞

昨日は夕方から息子のお友達が

出演する、バレエ教室の発表会を見に行きました。

 

自分はオペラ歌手やってて

バレエとの関わりは

オペラの現場でバレエが入る時に

周りで見てた。

 

とか

 

Kバレエの合唱で見てたとかです。

 

発表会とはいえ

しっかり座って全部バレエを見るのは

初めてだったので楽しみに向かいました。

 

大ホールでの発表会。

開演25分前に入るともう1階席は

ほぼ満員でした。

びっくり。

 

息子は

一番前でしっかり見る!

なんて言ってましたが1階で見るのも難しいくらい

超満員。

 

2階は割と空いてたので

正面の席に座りました。

 

始まった最初は

凄い上手な人!

て言うかみんな上手でしたが。

 

大人の方がガッツリ踊って

柔らかさと強さと

いろいろ表現してくれました。

 

その次は、なぜここにいるのかわからない

であろう小さな子供達が

とても可愛いく踊ってくれて

客席からも微笑ましい声が

たくさん聞こえてました。

 

そして演目が進み

息子のお友達が出演。

 

いつも柔らかくて優しい感じの子。

素晴らしかったです。

跳ねるし回るし動くし。

 

感動でした。

 

約3時間ありましたが

ずっと楽しく見れてました。

 

残念なのは

発表会だったからか

短い演目の入れ替え時間に出入りする人が毎回出入りして演目にかぶってました。

 

終わる頃立ち上がりバタバタ。

始まってるのに席を示すライトがチカチカ。

 

あとは出演が終わったのか子供達が

後ろでずっと喋っていました。

注意したら少し静かになりましたが

その後喋り出し

演技中にバタバタと出て行きました。

 

なんか最後がそれで残念。

 

とても素晴らしい事をやってるのになと

残ってしまいました。

 

オペラ、声楽はまずこんなに子供が

やらないので未来は暗いです。

 

バレエは凄い人数、子供達が出演してましたね。

 

どんなふうにこれから歌をやっていくか

考えるきっかけになりました。