岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

ちょい振り返り

f:id:okasakahiroki:20201202221413j:image

 

最近、帰ってからや家にいる時など

一度、演奏予定の曲を歌う様にしてます。

 

なかなか気合いの入った曲ばかり。

 

コロナ前ならお昼に教えに行って夜は稽古

とか

 

昼と夜で違う稽古で移動したりとか。

 

今は殆どありません。

 

なのでペースを取り戻すためと

練習してます。

 

と思ってますが逆にきちんと練習できてるかも。

 

前はやった事ある演目や曲などを思い出して

稽古で確認。寝る前や移動に曲を聞いたり

楽譜を確認したりでした。

あとは教えてる間の空き時間に練習したり。

新しい曲はお家を出る前に音取りだけを何とかやったりして。

 

ゆっくり家で練習!

 

とはなかなかいきませんでした。

なんとか確認して歌ってとありがたい環境でした。

 

今は逆に考えるとお家で練習してます。

 

新しい曲も多いのでここはきちんと練習しなければという思いもあり必要な時間ですね。

 

今は個人の生徒さんともお会いできる時間が減ったのもあり、練習する時間もとりやすくなりました。

 

国から6月ころ給付金も頂いたので生きていられます。国に感謝。

 

そして今、自分主催でのコンサートも少しづつ

作れてますし、このまま、また以前の様に楽しく歌える時間が増えていけばと思ってます。

 

ガラッと変わってしまった2020年でした。