岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

ウィリアムテル

f:id:okasakahiroki:20200109111056j:image
f:id:okasakahiroki:20200109111100j:image

 

空き時間にこちらを練習しました。

ウィリアムテル

4月の本番です。

 

まず僕の役は歌う箇所が多い。

フランス語、音が高い、

決め所のアリアが最後の方

などハードル高過ぎな役です。

 

そして西尾さん主催の本番。

通称西尾塾とうちでは呼んでいますが

挿入の曲やカット部分を開いたりと

新しい事がたくさん入ってきます。

 

西尾さんとお会いしてコンサートやオペラなどご一緒させて頂いたのは8年くらい前でしょうか?

最初は本番で歌いきれないかも!

とか、声が出ないかもとか

マイナスな考え方で練習、本番とやっていましたが、ここ数年の西尾塾ではそれが普通になり

西尾塾のお陰でいろいろ整っていると感じています。

 

本番に向けての体力の調整は何となくわかってきてますし、

 

最初は無理かも!なんて思いながらやって見ると

ギリギリの所で何とか歌いきれてます。

 

去年の清教徒、普通に歌うのもかなり音が高くて

きついのに挿入曲を2曲!

無理ー!と思いながらもその曲がお客様には好評でした。

 

今回のウィリアムテルもYouTubeAmazonミュージックで全曲をいくつか聴きましたがカットされたり

曲自体をやらなかったりするものがありました。

 

でも西尾塾はやります。きっと終わるころには

何とかなるよう頑張っていると思います。

 

毎年この時期が来ると思ってます。

今年の西尾塾は今までで1番きつい。

 

毎年そう思いながらも

そのおかげで今も元気に歌えていると思って感謝しかないです。

 

まだ稽古が始まってないので

ペース配分や確認ができていない所もあると思いますが、きっと今年も凄い本番になると思ってます。

 

今年も始まりますね!