岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

平岡版!椿姫

f:id:okasakahiroki:20200108113831j:image

 

順番に稽古進んでます。

とても演奏回数の多いオペラ

椿姫!

 

のハイライト公演。

 

平岡版!と言います。

 

歌は何度も歌った事があり

自分の中でこれまでの経験から

このシーンが綺麗、

ここが感動。

この立ち回りをするとタイミングや

お客様の見せ方が良い感じになる!

 

などありましたが、

 

さすが平岡さん!

 

平岡さんの思い入れや

考えでどんどん新しいものをつくりました。

 

数年前にカルメンをご一緒させて頂いた時も思いましたが、平岡版は原作やお芝居の要素を

取り入れてそれがどう見えるかとか

どう進むかとかを考えて作ってくれます。

 

僕のオペラでの経験から入ると

 

マジで?

 

とかなる時もありますが

やって見ると

 

なるほど!

とか

 

それもアリかな!

とか思うので面白いです。

 

僕の嫌いな現代読み替えとかではなく

その見せ方を順番に進めて行くので

思い切りやってみようと思ってます。

 

最初、こうやってみようと言われた時は

マジで?

から

 

んー!と考えて

やってみます。

 

そして大体分からなくなりますが、

でも何が生まれるかわかりませんので

結構楽しいです。

 

これまでたくさんのオペラをやってきましたが

経験から出るものが役に立つ時と役に立たない時が

出てくると思ってます。

 

どんどん新しい事をやって、ダメなら考える。

良ければ取り入れる。

そしてまた新しい経験になると思ってやってみます。

 

本番どんな形になるかまだわからない

平岡版椿姫!

 

楽しんでます。