岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

清教徒終わり

清教徒終わりました。

 

f:id:okasakahiroki:20190304105435j:image

 

息子が今年7歳。

息子が生まれた時に初めて歌った

アルトゥーロ役。

 

役7年ぶりに歌いましたが

あの時とよりいろんな経験も増えたし

歳もとって体の調子も変わったけど

今回、自画自賛ですが結構頑張れたと思ってます。

 

普通に歌うだけでも難しい演目。

 

何が難しいって、テノール的に一番歌いづらい

音域でずっと歌う。他のオペラの役とは違って高音が多い。3幕に入ってからずっと歌いっぱなしの出っ放し。ハッピーエンドですが、戦いのシーンもあり

パワーが必要なところも。

 

平和な王子様で喜んで高音出すのとはまた違った

難しさです。

 

3年くらい前から

小さい頃からの貯金していた体力が減ったと感じ

今までできていた声の出し方、歌い方がほぼ

出来なくなりました。

だましだまし、考えて歌ってたどり着いたのは体力と筋力をつけて歌えるようにする。

それが僕には当たったのでしょう。

去年くらいからとても調子も良くなり

病気もあまりしなくなり

声も出しやすくなりました。

 

今回、その体力、筋力作りがなかったら

絶対歌えてないし、それがあったから見えた課題や

楽しさが出たと思います。

 

毎年この時期の西尾さん主催のオペラコンサート。

ハードルの高い曲をどんどんやらせて頂き、

きついわー!

なんて言いながらもこれがあるので

自分で成長や歌の確認ができています。

 

本当にありがたいです。

 

朝起きて、現場に入るまで電車でゲームをずっとしました。

 

そしたら奥さんが

セビリアに初めてソロで乗った時と同じじゃん。

あの時も寝れないとか言って朝早くに起きてゲームしてたよね!

 

なんて。

緊張してたんでしょうね。

 

また次にこの役をやればまた違ったものが見えると思います。昨日は僕の中では最大限にできたと思ってます。

そりゃーまだもっと良い演奏になると思いますが。

 

打ち上げまでたくさん食べさせて頂き、

ご機嫌に帰ってアイス食べて寝ました。

 

次切り替えよ!