岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

花粉症

大変な時期です!

 

花粉症。

 

コロナ前は実家からとってもよく効く

漢方を送ってもらって飲んでいました。

本当によく効く漢方でしたが

その漢方を作ってくれる方が高齢でやめてしまい

その後、こちらの耳鼻科の薬に。

僕はその薬でも大丈夫でしたが

妻は病院の薬はなかなか合わずに

この時期やられています。

 

息子も花粉症はきつくて

鼻はグズグズ。落ちてくると咳き込んだり可哀想。

 

妻は、忘れもしない今年の1月12日に突然!

 

「あ!もう来たかも」

 

とくしゃみをしそこから何となく薬を飲み始めました。スギの時期を感じたのでしょう、柔らかい

チリ紙を買ってきてどれくらい消費したか!

 

息子は最近まで耐えてましたが

今はポケットティッシュ

持ち歩く感じ。

 

僕はなぜか今年大丈夫です。

 

年々、花粉症は酷くなりますかね!

 

10年くらい前はこの時期

 

花粉症ですか?

いえ!違います!認めてません!

 

なんてやりとりもたくさんあったのに

今や諦めて始まりそうな時期を見極めて

病院に行き早めに薬飲んだり!

 

歌い手にとっては辛いと言うか

面倒というか。

 

早く花粉症も終わってほしいものです。