岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

配信コンサート合わせ

f:id:okasakahiroki:20201130232510j:image

 

本日はこちらのコンサートの合わせでした。

 

f:id:okasakahiroki:20201130232535j:image

 

今回は配信スタッフ。

何度も共演させて頂いた2人の歌手と

小森さんのピアノ。

 

聞いてるのがとっても楽しいです。

 

本番は僕は字幕をやるのでゆっくりは聞けませんが

稽古からの合わせをのんびり聞けるのは役得。

 

慣れてる曲はとっても素晴らしい声でどんどん

引きこんで行く。

 

初めて合わせる重唱などは

めっちゃ良い声なのに変なところに行ったり

バラバラになったり笑いも止まりませんでした。

 

本番はもちろん素晴らしいものになると思ってますが、そこまで行く段階がとても面白い。

 

今はこんな時期なのでいろいろ抵抗がありますが

そのうち稽古から配信してやろうか!

なんて考えてます。

 

この大和ウィーンホールは

個人宅ですが、小さなオペラをやったり

コンサートでも稽古でも何度もお世話になっております。そして沢山の方が利用されています。

 

そのホールの方がしみじみと

配信でも芸術が止まらないのはとっても良い事だけどやっぱり生で聞くのがいいよね!

 

と。

 

ですよね。

 

僕らも直接お客様とやりとりしながら

反応を楽しみながら歌う事がとっても楽しいです。

 

これまで何度か配信も合わせて行いました。

やはり生配信となると個人のネット環境で

角ついたりはあります。

 

ネットの良い所は画面に直接字幕を出したり

曲名をだしたり、

どこでも見れたり

アーカイブという期間内で何度もみたり

気に入った場面をピンポイントで見たりできます。

 

それはやっぱりそれで良い事です。

 

どっちの良いところも活かしながら

配信の良さを探って作って行こうと思います。

 

いやー!今回のお二人も良いです。

女性2人の声のハモリがとっても綺麗。

ソロで歌う時の鳴りが気持ちいい。

 

今日はまだ一回目の稽古ですが

本番までまた楽しみが増えました。

 

f:id:okasakahiroki:20201130232510j:image