岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

練習した

最近の自分の発声を考えながら

お昼練習しました。

 

椿姫 アルフレード

リタ ベッペ

コンサートで割と気合いの入った役。

ヘングレ魔女。

 

などやった事あるものが多いですが

調整してます。

 

去年はロッシーニが多く

軽く生きてました。

今年ルチアでとっても良い感じと

思ってましたが気合い入れすぎたんでしょう。

先月ころからちょっと思い通りに声が

出せてない感じでした。

 

稽古場では大丈夫でもホールに行くと

ちょっと違和感あったり。

 

と言う事で

それぞれで苦手なフレーズをゆっくり練習しました。

 

椿姫は二幕二場のお札投げる所。

気合い入って罵って

お札投げる時の高いラの音が苦手です。

これは何度もアルフレードやりましたが

毎回ここが苦手で、たくさん練習して

出来そうと思いながらやっぱり

まだまだと反省しつつ終わって行く部分です。

 

そのラの音はロッシーニドニゼッティで普通に出る通過音。それより高い音で伸ばす事はよくある事。

でもアルフレードのそこは毎回悩んでます。

 

f:id:okasakahiroki:20190905160051j:image
f:id:okasakahiroki:20190905160055j:image

 

年内に2回やらせて頂きます。

練習では良い感じになって来たので

繰り返して練習して良い声出したいです。

 

と思いながら練習すると

リタやヘングレも気になりながら

その他、僕の苦手ポイントのある

フレーズを練習しちゃいます。

 

筋トレとか始めて

調子良かったですが

日々変化に進化、そして退化?もです。

 

歌は辞めるまでずっといろんな事で悩んで

進んでいきます。声は正解がないと思うし

こうやれば絶対に大丈夫とか

マニュアルもないので

せめて普段使ってない頭を

発声には使いたいと思います。