岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

今の自分

f:id:okasakahiroki:20230720004534j:image

 

発表会後初のクラスでした。

生徒さん達は

 

緊張した!

楽しかった。

ここを間違えた。

 

とかたくさんの感想を話してくださいました。

 

表情はみんな明るく

やって良かったなと思いました。

 

自分は昔は間違う事は絶対に嫌でしたね。

そして声がきちんとでない事も嫌でした。

変なプライドが表現の幅を狭めていたと思います。

 

最近は間違うことも、声が思うように出せなかったこともたくさんです。平気ではありませんが

前より気にしないぞと思い込むようにしてます。

 

年齢のせいか経験のせいか。

でも昔の絶対間違えない、きちんと声を出すぞ!

と思っていた時の方が終わった後充実してたかも。

でも今の方が良い声が出せてるかも。

 

と思いながら稽古も本番もやってます。

 

どんな状態が自分にとって良いかは

まだ結論が出てませんね。

 

昔は間違えず声も出せてたかもしれませんが

昔の演奏の動画とか見ると

 

ああ!若いのに頑張ってるなとか

高い声が出ればいい歌い方だな!

 

と思うこともあります。

でもあの元気な歌い方は今できないし

昔の方が安定してたなとか。

 

正解がよくわからない発声。

 

これから先もこの感じは続いて行くのでしょうね。

 

f:id:okasakahiroki:20230720005556j:image

f:id:okasakahiroki:20230720005603j:image

 

7月21日、自分の中では割と歌いやすい

好きな役を歌います。

 

何度かやった役、割と若い時に初めて歌った役。

稽古では割と手ごたえがある感じで歌えてきましたが、あとは本番にどんな感じになるか。

 

体力やペース配分など、全く新しいものに挑戦する気分です。

 

何を結局、思ってるか。

 

緊張してるんですね。

 

とりあえず前向きに楽しく

集中して本番をむかえたいと思います。