岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

山口リタ 本番

f:id:okasakahiroki:20160707181358j:image

前回載せた、4カ月もの間、アピールを続けてくれた看板。本当にありがとう。

 

今回の山口さん公演も本当に楽しいものになりました。

 

ドニゼッティ作曲のオペラリタ、

初めて全曲を歌ったのは7年くらい前、尊敬する先生方とお友達のソプラノと共演させて頂き、初めてなのに、凄く楽しく、勉強になり、またやりたいと心から思った本番でした。

 

その後何回か、歌わせて頂き、今回セリフも演出的なことも自分で組み立ててみました。

まず、せっかく山口県の地元、光市でやるので、舞台は光市で

f:id:okasakahiroki:20160707181830j:image

これは光市の駅^_^

 

f:id:okasakahiroki:20160707181841j:image

 

そして映っているのは地元の海の写真。これで

光市でやっているということを表現しました。

 

本当はイタリアでのお話しですが、名前と、ジャンケン以外は何とかなり、お話をつなげました。

 

f:id:okasakahiroki:20160707182056j:image

リタのアリア。

お宿の歌。その後セリフで、未亡人になり、光市にやってきたとセリフ^_^

 

f:id:okasakahiroki:20160707182205j:image

幸せなリタと、怯えるベッペ。

f:id:okasakahiroki:20160707182253j:image

再婚の為に、妻の証明書を取りに来たガスパロ、

流行っている山口のお酒、獺祭を注文中、

そして泳ぐ気満々でこの格好。

 

f:id:okasakahiroki:20160707182409j:image

お互い死んだと思っていたが、再会した、リタとガスパロ。

それを見て喜ぶベッペ!

 

リタの押し付け合いになり、くじ引き中!

 

f:id:okasakahiroki:20160707182512j:image

ベッペの負けで、リタはガスパロのもとに!

 

f:id:okasakahiroki:20160707182546j:image

何とか逃げ出すためリタに証明書をくれと粘るガスパロ。

 

f:id:okasakahiroki:20160707182635j:image

手が無くなったと嘘をつき、リタはガスパロを選ぶ!そして証明書を手に入れる。

f:id:okasakahiroki:20160707182721j:image

 

証明書を手に入れると豹変して、ベッペに残れといい、脅す!

 

f:id:okasakahiroki:20160707182834j:image

対決!

 

f:id:okasakahiroki:20160707182859j:image

ベッペがリタを大切にすると宣言し、めでたし^_^

 

f:id:okasakahiroki:20160707182930j:image

カーテンコール。

 

光市バージョンと、キャストの力で爆笑を連発。

 

次にまた自分主催の時はさらに、付け足して見どころを増やしていきます。

 

歌の発展はもちろん、セリフに自由度のあるものは、どんどん出来る事、やりたい事が増えますね。

 

稽古当初はお決まりパターンで考えていましたが、初役の他のキャストが、何の先入観も無く、自分のキャラをぶつけてくれたため、さらに新しい良いものができました。

 

視野を広く、本当に良い経験と楽しいものを頂きました。