岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

ドラえもんから

 

ドラえもんはいいですよね。小学校の時にビデオデッキが家に来てレンタルで

映画をたくさん見ました。録画でも見ました。漫画も何回も読みました。

 

イタリアに留学中、辞書にドラえもんのシール貼ったり、

f:id:okasakahiroki:20160601094504j:plain

(なんで海水浴かは謎)

 

朝7時半からやるアニメを見るために毎日楽しみに起きたり、

語学学校のホワイトボードにドラえもんの絵を描くと

多国籍な教室の人達に受けたりと

かなりお世話になっています。

 

そんなドラえもんの中には名言もたくさん。

 

ドラことば心に響くドラえもん名言集

ドラことば心に響くドラえもん名言集

 

 全部間に受けて読んでるわけではありませんが、時々読んで

その時の自分に来る言葉がたくさんありますね。

 

ドラえもんの第1巻では

 

ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)

ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)

 

 しずかちゃんが万年筆を使っていたり、

未来から来たはずのドラえもんがアルバムでのび太に未来を見せたりと

その時から時代は変わっているはずなのに

その時々の自分にあてはまる言葉がたくさんあるのは

本当に人に必要な言葉は変わらないんだと感じます。

 

もちろん今、この生きている瞬間が全て、

 

過去の自分は変わらないし、未来を見てもそのうちできているだろう、明日やれば

いいや、では何も変わらない。

 

何かを動かせるのは今この瞬間だけ!

 

でも何100年も昔のオペラを歌う自分。その時にいた人たちがその時に

思ったことがストーリーになっているものですよね。

 

その人たちがその時何を思ったか、

 

そんな見方をするのも面白い。

 

ドラえもんから書いているうちに全然違う方に行ってしまった。

 

 

 

boccadelmonte.wix.com