岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

毎日ね

Twitterを見てもフェイスブック見てもコンサート延期や中止の亜お知らせが

今日もたくさん。

 

学校もお休み要請。

 

ドラえもんまで公開延期。

 

 

しょうがない。

 

自分の稽古や本番も幾つも無くなっているので

お家で今後の作業を夫婦でやってます。

 

奥さんも先週末まで本番で落ち着いて家にいることもありませんでした。

これからの本番の中止も重なったので気を取り直してと

ずっとパソコンに向かってます。

 

寒さもあってコタツでパソコンとかタブレットを向き合わせて

作業中。

 

なんとなくついているテレビからはずっと状況説明。

ネットは批判と称賛とお知らせ。

 

先が見えずにお菓子を多めに買って食べてます。

 

状況を知ることは大切。

他の国はこうだからと批判もたくさんだけど

その中でどうするかを考えて出来ることを少しづつでも

やってくしかありません。

 

文句はあるし時々言うけど変わらないし

それで言い合いになったりとか

相手の意見を変えるのに力や時間を使っても疲れる。

 

自分はこう思う。

言われて納得することは実行するし

合わなければそっとして

前向きに進みます。

 

歌は少しですが稽古で歌います。

お家でも歌います。

 

落ち着いて今できることを。