岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

帰れずUターン!

f:id:okasakahiroki:20230816211615j:image

 

スタートはこちら!

台風で一日滞在が延びましたが

満を辞して朝早い新幹線で関東へ。

 

f:id:okasakahiroki:20230816211710j:image

 

しっかり電車に乗り徳山駅で新幹線に乗り換えです。

 

食料も買い込み、完璧な準備で新幹線にのりました。

 

早速、遅延。

 

8分遅れでの発車でしたが

ノロノロと動いてました。

車内アナウンスで

静岡県に基準を超える雨が降っていて

運転を見合わせています。

 

まあ動いてるし、静岡はかなり先だし

そのうち大丈夫になるだろう!

と思いながら本読んだり映画見たり。

 

普通に広島を超えたあたりで

新幹線がストップ。

 

f:id:okasakahiroki:20230816212030j:image

 

そして三原駅で完全に止まりました。

再開までお待ちください。

 

長くなりそうと思い、ホームの自販機で

水を1本買い足して再開を待ってましたが

いくら待っても進まない。

 

家族やお友達が心配してくれて

たくさんやりとりしました。

2時間を過ぎた頃、なんとなく動きましたが

東海道新幹線は止まったまま。

 

そしてついに、

この電車は新大阪止まりになります!

のアナウンス。

 

終わった。

と思いどうするかを考えました。

 

何となく乗って新大阪からそのまま進む。

岡山で降りて引き返す。

どこかで1泊して明日の朝出直す。

 

f:id:okasakahiroki:20230816212740j:image

岡山でガッツリ止まったので

とりあえず荷物を持って降りると

駅は凄い人。

外にも出れない。

切符をどうしたらいいかの説明待ちで

どうやっても外には出れない。

 

しょうがないのでもう一度ホームに!

まだ、電車が止まってたので

もう一度、新幹線に乗り

考えました。

 

帰ろう。

 

14時頃、かろうじて動いていた下り電車に

望みをかけて帰る事にしました。

 

まずは広島行きが来たので

デッキに乗り1時間くらいかかって広島着。

息子は頑張りました。

f:id:okasakahiroki:20230816212803j:image

 

そして徳山に止まる電車を待ち

またデッキで止まりながら1時間。

f:id:okasakahiroki:20230816212844j:image

 

普通に帰ってきました。

 

この時点で16時頃。

ホームから改札に向かうと凄い人。

案内板を見ると全部新大阪止まり。

 

帰って来て良かった。

払い戻しの為に切符に印鑑を押してもらい

在来線でまた光に帰りました。

f:id:okasakahiroki:20230816213042j:image

 

17時前に光市到着!

 

また弟がすぐネットで明日の予約をしてくれて

何とか予定が立ちました。

 

さあ!明日は帰れるか!