岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

チェネレントラ稽古

大雨でしたが元気にチェネレントラ稽古でした。

f:id:okasakahiroki:20220405111115j:image

 

再演なので今日も思い出し稽古。

最初から順番に歌いました。

 

今回も指揮は高嶋さん。

f:id:okasakahiroki:20220405111244j:image

 

うちの企画でチェネレントラをやったのは

実は2010年。

その時も高嶋さんが指揮をしてくれました。

 

そして2018年に横浜ビールでの公演。

そして今回も。

 

横浜ビールのオペラ公演も全て高嶋さんが指揮でした。歌いやすいし面白いしとても信頼しています。

 

昨日の稽古ではとても推進力のある

早めのテンポでした。たくさん早口のある

チェネレントラは歌っていてどんどん置いて

いかれる時もあります。

ピアノも大変で、1ページに2小節しかないところも。

 

みんな早口の場所は集中して歌って

終わった後は

 

「マジテンポ早い!着いていけない!」

「息が持たない」

などたくさんの感想が飛び交いましたが

 

高嶋さんは

「あ!4年前はこのテンポでみんな歌ってたので

大丈夫っすね!」

 

なんて。

 

確かに見直すとバッチリみんな歌ってました。

 

4年前はそのテンポがとても歌いやすくて

心地よくて聞き直してもとても楽しいものでした。

 

今回も歌も気持ちもそこまで持っていけるように

楽しんで練習しなければですね。

 

f:id:okasakahiroki:20220405112328j:image

 

息子も4年前合唱にでました。

今回もお友達が来るから出ると

気合い入りました。

 

そろそろ暖かくなるし

どんどん前向きに頑張ります!

 

f:id:okasakahiroki:20220405112647j:image

 

こちらからお申込みできます。

https://www.concertsquare.jp/blog/2022/202203025.html?mail=concertRegister