岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

初稽古感想

f:id:okasakahiroki:20200106101135j:image

 

今年も始まりました。

初稽古。

 

去年の本番が28日で

その間、のんびりたくさん食べて

間にカラオケ行ったくらいで

きちんと歌ってませんでしたので

鈍ってましたね。

 

これからの本番の楽譜見たり、

聞いたりはしてましたが、

しっかり歌ったのは久しぶり。

 

お昼は合唱の方々と一緒に2幕。

人数の多い場面なので

何度も細かく作っていってました。

ボエームの合唱は僕も何度か

やりましたがある程度決まった中で

毎回見える新しい事が楽しかったです。

 

今回の公演は本番のステージに幕がないので

少し演出が足されています。

 

その感じがとても良くて

まさにクリスマスで賑わう街のよう。

 

合唱チームの演技の達者な事。

それぞれが一員になり切って動いています。

凄い!

 

3幕の頭も続けてやり、

寒い朝の雰囲気もバッチリ。

 

夜は1幕の稽古。

ボエームは本当に生活感ある一面を出すのが

難しくも楽しい。音楽がありその中で生活してると

稽古で実感しますね。

 

王子様をやる時ももちろん生活してますが

劇寄りなイメージ。

ボエームは生活。

 

そのギャップを楽しめるのもオペラ歌手のいい所。

 

夜の稽古前にご飯食べましたが、

やっぱり鈍ってました。

 

いつものペースで声は出ず。

 

前はあんまり感じなかったですが、

ペースを戻していかなければですね。

 

歳による発見多すぎ。

毎日が新しいです。