岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

今はこう思います

最近のニュースで

小学生ユーチューバーが話題にあがってます。

 

うちも小1の息子がいるし

ユーチューブ大好きだし

それに関してのツイッター、テレビなどの意見を

聞きながらうちでも話にあがります。

 

宿題のせいで先生ともめて

学校に行きたくない。

先生の言う事を聞く同級生とかを見て

ロボットに見えた。

 

まあ学校に行きたくない理由は個人の気持ちとしてもあるでしょう。ネットの意見で行けないと

行きたくないは別とかもよく書いてあるし。

 

僕の意見としてはその子が良いなら良いかな。

行きたくないのでユーチューバーやって

自分の思う事を発信して生きてる。

僕が嫌なのは自分の意見を

人に同調させるみたいな感じになって行くと嫌です。

その子は登校拒否で苦しんでる子を救いたい。

まあ良いです。でも俺がこうやって自由に生きてていいでしょ!とならなければ別に良いです。

 

そしてユーチューバーをやるにあたって

その子がやりたい事を自分で調べて

動画の編集、録画、アップ

コメントのやりとりなどを自分で勉強して

どんどん出来るようになるなら良いかな。

親はまあ聞かれたら教えたり導いたりはするかも。

 

と自分がその子の親だったらどう思うに、意見が変わってきました。

 

息子は今、朝起きるの辛いとか言いながら

楽しそうに学校行ってます。行きたいので

行く。そして、帰り際に友達と遊ぶ約束して

帰ってからも全力で遊んでます。

 

あとうちの子はモデルとかもやってて

大人の中でお仕事もしてます。

最初のきっかけはスカウトでしたが、

仕事をやってきて今ではとってもいろいろ考えてやってます。

 

友達と遊ぶ事も少し制限かかったり、

お仕事をするにあたって勉強する事や我慢する事があったり。最近はお仕事をきちんとしたいから

自分で考えて行動する事が増えました。

 

小学校に行ったら勉強が始まって

図書館があって!何て期待を膨らませて、

スタートしましたが

授業でやるのは

あ 、い 、だけしか書かない日とか

数字を2つ書くだけとか。

 

まじ何やってんのと思います。

やる気のあるこの時期に

吸収力のある時期にわーっとやらないですかね?

字は大体の子はもう読めるし

今の子はそれこそユーチューブを自分で検索して

見たいものを見る。

本屋に行けば興味あるものが選び放題。

マリオやってもポケモンやっても

やりたい一心で字を読んだり

地図を読んだりします。

 

やる気があるのにあんまりやる事がない。

そして友達と遊ぶのが楽しくてしょうがない。

それがピークに楽しくなった頃

きっと宿題やテストが始まるのでしょう。

 

歴史の授業も僕の子供の時とは全然違うものになってるし、興味があれば

すぐユーチューブで調べるし。

 

なんか合ってない気がします。

義務教育!義務!

ですがもう6月になるのに

一時間の授業で2文字書くのが義務教育?

 

奥さんが前に書いてましたが

遊ぶ所がない。公園はボール禁止。

外で遊んだら車が突っ込んで来るかもしれないから

気をつけろ。マンションの下でゲームしてたら

子供が集まってうるさい。長時間いるな。

一体どうしろと?

 

何が正解かわからないけど

子供が思って興味ある事をどんどんやってほしいです。そして自分で何でもやってみてほしいと思います。学校が楽しかったら行けば良い。

いじめられて嫌なら、思い詰めるくらいなら

行かなければ良い。

人はたくさんいるし

今はそれだけじゃないです。