岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

清教徒開始

f:id:okasakahiroki:20181218101824j:image
f:id:okasakahiroki:20181218101828j:image

 

稽古始まりました。

息子が生まれる頃に一度やった清教徒

 

あれから7年弱。

その間に声の調子も良くも悪くも変わって

今日まで来ました。

 

超高音オペラと言われますが

その通りかな。

 

ずっと高いし、高い音も多いです。

 

前回やった時は、よく言ってる若さと力に任せて

何とか声を出してましたが、今回は違います。

その7年の間に変わった今の声を生かして自分の思う

ベルカント唱法で練習して本番に向かいます。

 

ストーリーは別にビックリも

しませんし、感動って感じでもありませんが、

曲がカッコいい。歌ってると前のめりに歌いたくなるシーンや綺麗で声を止めたくないようなフレーズとかたくさんです。

 

最初の稽古はカットを確認と追加になった曲などを

入れてできるところをやりました。

 

やっぱり高いと思ったし楽しくなります。

そして先日までボエームとかやっていたので

音に入る感じが違って、やっぱり別物だと感じました。

 

来年になったらまた稽古です。

一度こうやってやれば思い出せる期間があるのはありがたいです。

 

今年はたくさんのオペラをやりましたが、

どの作品も良さがあり、僕の感じるそのオペラの見せ場とか聞きどころとかがそれぞれ違って楽しい一年でした。

 

次の稽古が楽しみです。