岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

講座の講師

f:id:okasakahiroki:20180723003314p:image

 

本日はこちらの講座をやらせて頂きました。

綾瀬でオペラを!の会

 

こちらの団体には立ち上げの公演から何度かお世話になり、奥さんもずっとなにかと関わらせて頂いてます。

 

去年の12月に道化師のペッぺ役をやらせて頂き

今年の合唱の指導に一度、

そして、今回の講座と本当に良い経験を頂いています。

 

今日はオペラ歌手になるまで

 

というお話を演奏を入れながら2時間。

 

こんな講座で人前でお話しとかどうすれば良いかと思っていましたが、気取らずありのまま、起こったままを中学生で吹奏楽を始めた頃から今までの話をさせて頂きました。

 

この日に向けて頭の中で昔の事を思い出していきました。

吹奏楽を始めて、大学もそのままトロンボーン

入学して、3年生で転科して、

 

など

 

初めて歌ったイタリア歌曲、

コンクールで初めて歌った曲、

初めて歌ったアリア

外人の前で初めて歌ったアリア

 

と節目で出てきた曲を歌いながら

その時思った事や、起こった事を

順番に話しました。

 

僕は地方の大学出身で、関東の音大とは違う道で

ここまでやってきたので普通こうなんだ!

という話にはならなかったかなと。

 

でもやってきて良かった事や

全然できなかった事

歌うのが楽しくて図書館にこもった事など、

たくさんお話ししました。

 

意外とウケてるとこもありましたし、

若干、世間話になってる部分もありましたが、

柔らかい感じでまとまって良かったです。

 

あといつものコンサートと違って

話しをたくさんして歌うのはきつい。

コンサートのMCまでなら、なんとかなってましたが、今日は話をして歌うのがきついなーと新しい体験でした。

 

人前でたくさん話す。

昔の事をたくさん思い出す。

たくさん話して歌うのがきつかった。

そして体験談でも興味を持って聞いて下さる。

 

本当にありがたい一日でした。