岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

全然弾けない

僕は全然ピアノ弾けません。

 

今日の音楽教室の空き時間に練習してみました。

まあ弾けません。

 

息子のピアノにはまだ対応できます。

でも今年中には抜かされるでしょう。

だって上手になるのがとても早い。

 

僕も一応は大学で副科ピアノを4年生まで、

試験も3年生までやりました。

 

3年生の時には大学の超ガチなピアノの教授の

門下でした。その時は友達2人で

その先生にとても可愛がって頂き、朝から

家に行き、一日中練習しました。

その甲斐あって、3年生の副科のテストは

友達が1位、僕は2位という結果。

その間にはすごい差がありますが。

 

そして、卒業して全然弾かなくなり、

戻る。

 

それにしても全然弾けません。

 

この前の湖上の本番前に中井亮一さんが、

ピアノ弾いていました。

すげー!

良いなぁ!

 

今更ですが心から思いました。

 

今更、練習してもどれくらい弾けるようになるか

わかりませんが、せっかくなのでと思って

昼間弾く。

弾けない。

まあ直ぐには出来ないですよね。

 

こんなのは気長に好きでやるしかない。

と思いながらちょっとやってみる事にしました。

いつまで続くやら。

 

まあ過去には、パソコンなど全然やった事なく、

キーボードで字など打てませんでしたが

一時期、ネットゲームにハマって

今は、遅いですが何となく出来るようになりました。

 

好きで続ければそれなりになるでしょうし

もっと好きになれば上手になって行くでしょう。

 

今は、去年の1月から始めた

2〜3日に一回の筋トレも続いていて

体調も声もいい感じです。

 

なんでも、上手でなくてもよくわかってなくても

ふと思えば何か感じてます。

 

次はピアノで試してみます。

 

続くかな。