岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

息子!壁

今日、夕方まで仕事で仕事で

夕方からは息子と寝るまで一緒でした。

 

奥さんと僕が二人とも家に居られない日でしたので、おじいちゃんに幼稚園終わりから面倒見てもらっていました。

 

帰ったらかなりのくつろぎモードの息子。

おじいちゃんにお礼を言って、そこから

は、

 

そのままくつろぎモードでした。

 

僕が家に帰るまでユーチューブ三昧だったでしょう。

あと一つ見る!

 

とそのまま続く。

 

まあ僕は放置。

で、一つ見たら

ピアノやる!

 

と言い出し、今日はレッスン後の最初の練習でしたので、譜読みから付き合いました。

 

f:id:okasakahiroki:20180426000852j:image

 

これは去年のクリスマス発表会の写真。

 

最近ピアノが上手になってるし、

きちんと練習するしで、どんどん進んでます。

 

という事で、曲もどんどん難しいですね。

 

息子との練習に付き合って見ていると

自分の子供の頃を思い出します。

僕はあまり覚えていませんが、

 

2度とピアノは弾かない!

 

と言ってすぐ辞めたそうです。

それに比べたら、息子は僕なんて抜き去ってますね。

 

そして曲が難しくなって、今日は一つ壁に当たりました。

今まではド〜ソまでがメインで

指で音が決まっている感じでした。

楽譜に指番号が書いてあると

きっとドレミではなく番号で弾いていたんでしょう。

 

それがオクターブも超える音が楽譜にあり、

混乱した様子でした。

 

何度やってもよくわからない様子でした。

 

おお!壁だ!

 

と分かりやすい状況で、どうするか見てました。

何度も僕が弾いたり、ゆっくりね!とか、

いろいろ言いながら何とかつっかかりながら、

やりました。

 

1日で弾ける様にはならないので、

今日はおしまい。

 

割と器用でゲームも字などもあっさり

こなしてきました。運動や汚れる事、

怪我が怖くて避けてる遊びなどは

やりたくなければやらないですが、

音楽関係は何となく諦められない息子。

混乱して、若干泣きが入りましたが、

僕が一緒に頑張ろうと言うと

 

やる!

 

と言って前向きでした。

 

新しい一面の見えた1日。

上手に応援します。