岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

魔笛へ

8月31日に

神奈川県綾瀬市魔笛をやらせて頂きます。

 

綾瀬でオペラを!

 

の会に奥さんは結構前から、僕も結構前からですが、数回オペラと講座でお世話になっています。

今回の魔笛はいつもの横浜ビールな感じで

綾瀬の方が公演を任せて頂き、そこに

オペラの会の方に合唱で入って頂き

公演をする事になりました。

 

今後の目標として

綾瀬でオペラを!

魔笛をドイツ語で全曲を目指しています。

 

これまで綾瀬はイタリア語、日本語の演目でした。

魔笛はドイツ語。

いきなりドイツ語全曲に行くのは

難しいものがあるので一度、日本語で

ストーリーと音楽を日本語で一度やって

それから大きくやるという順番になりました。

 

横浜ビールチームのキャストは信用出来る方ばかり。キャストも割と早めに決まり歌は安心。

 

魔笛日本語。

 

大変なのは日本語歌詞とセリフ。

 

僕は歌詞なんて書いた事ないし、

セリフをまとめるとかよくわからない。

 

でも僕がやるしかないので

年末からのんびり歌詞からスタートしました。

 

今まで日本語魔笛は4団体くらいやった事があります。それらなら楽譜と対訳をみながら

歌詞を書きました。

そして今日、とりあえずセリフまで書きました。

 

これからきっとたくさん間違いや

もっと流れがよくなる言葉が稽古で出てくると思います。

 

これを普段書いてる人って凄い。

字幕を作るのとは全然違う難しさでした。

 

でもこれでやっとスタートできるかなと思ってます。

 

8月31日

綾瀬でオペラを!

魔笛

 

どうなるかなー!