岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

トナカイ思い出が、

オペラサロントナカイに出演させて頂いてました。

奥さんもお世話になってて、サロンオペラで奥さんがチェネレントラに関わらせて頂いたので

当時のDVDがあります。

 

それを見てます。

 

2010年。

 

今回、横浜チェネレントラで出演する

安東さんが同じマニフィコ役で出演してます。

 

いやー!奥さん、若い、細い。

安東さんもちょっと細いかな。

 

でも二人とも今の方がやっぱり経験を積んで

声も見せ方もとても良いです。

 

僕もサロンオペラで、

リゴレット、こうもり、など出演し、

映像も、あると思います。

 

懐かしい。

 

ありがたい場所でした。

 

たくさんの先輩方に初めてお会いし、

その日合わせて本番。

 

震災後、場所が変わってしまいましたが、

あの場所での経験は本当に楽しく嬉しく

でした。

 

そして、ラストトナカイと呼んでいた、

最後の出演の日、奥さんはサロンオペラの練習に行き、僕は夕方から会場へ!

 

行く予定でしたが!

 

朝起きたら気持ち悪くて吐き倒し

熱も微妙にあり、辛くて全然動けない。

何も食べれず、歩くのもきつく、でもラストトナカイ。

 

行き道の薬屋でゼナを買ってすぐ飲み

電車に乗りましたが、すぐゼナは出て行きました。

 

1時間くらいの電車の道のり。グッタリ。

 

会場に早めに着き、とりあえず近くの病院に行くと、その頃よく僕がやられてた腸炎

 

薬で少し落ち着きそのまま本番でした。

 

いろいろ他の出演者に気遣って頂いて

何とか終え、またグッタリしながら帰りました。

 

懐かしい。

 

冬の乾燥した時期、水分をあまり取らなかった自分。トナカイ本番の前日、乾燥しまくっていた現場で、調子にのって水も飲まず高温連発して、

次の日トナカイ。

 

本番の途中から全く声が出なくなり

それも初めて。

 

次の日病院で乾燥による疲労。

声帯が無いくらい腫れてました。

ポリープなどはなかったので1週間安静と薬で治りましたが、この時から水をたくさん飲むようになりました。

 

何事も経験。

 

映像を見ながら思い出しました。