岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

魔笛

f:id:okasakahiroki:20190709232333j:image

 

息子が寝てから奥さんと

資料を作ったり打ち合わせしたりしてます。

 

僕にあんまり魔笛の経験がないので

とりあえずは昔の楽譜、対訳、映像をいろいろ見ながら順番に考えてます。

 

今やってる事は本番のホールで

どう出ハケをするか、幕を使って

上手に嘘がなく作れるか。

 

奥さんがパソコンでしっかり資料にしてくれてます。僕は前に座って楽譜とタブレットで考える。

 

今回は簡易版なので

武士、僧侶、弁者なしです。

 

童子の台詞などで繋ぎます。

このパターンでやった事あるので

繋がりますがやっぱり疑問が多いです。

 

大きな疑問は

タミーノは何しに歩いてるのか?

19番の3重唱は沈黙の試練中なのに

タミーノとパミーナは会って、

なんなら話してる風。

 

タミーノの最初の目的はパミーナに惚れて

救い出す事だったのに

最後は王様に。

 

他多数です。

 

ハケで人が出会わない様に

考えたり、

 

ん?と

 

見ている人が思わない様に話を整理してます。

 

稽古が進んで行くと、きっと何か更に

わからない事も増えるでしょうが

それをみんなで話して良い風に進めて

行けると思います。

 

タミーノ、パミーナ、パパゲーノの時間軸を考えて行くと裏ストーリーの想像が楽しいです。

 

16番の童子に笛と鈴を返してもらい

パミーナが嘆いてアリアを歌った後は

タミーノとパパゲーノは最後まで会わないんです。

 

大体の演出で

最期のシーンに

タミーノとパミーナ

パパゲーノとパパゲーナ

の2組のカップルが出て、

タミーノとパパゲーノは会います。

 

その時どんな会話をするんだろ?

と想像すると

 

苦労話?おめでとうと称え合う?

 

19番の3重唱後に

タミーノとパミーナが別れて

パミーナは20番の最初でもう終わりだ

と死ぬほど嘆いているけど

タミーノは別れた後大した事なく

パミーナに会い、一緒に火と水の試練に進む。

 

ステージに出てない間の行動を想像すると面白いですね。

 

そんな事も考えながら

合唱チームはとっても素晴らしい声で歌ってくださり生き生きと動いてくれています。

 

本当に良い団体です。

綾瀬でオペラを!