岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

本番前には

f:id:okasakahiroki:20180518232652j:image

 

今日は湖上前の最終稽古でした。

一昨日の通し稽古は全員全力で

本当に良いものでした。

そして今日は本番の会場で衣装付き。

 

声は軽めに確認。

 

調整な感じの稽古でした。

この調整も経験です。一昨日全力で歌って

昨日も歌う日でしたので、疲れが残ります。

 

この湖上の美人は高くて低くて

音が多くて長くて今までやってきた作品の中でも

難しく歌いきれるか不安なものです。

 

調子の良し悪しとても大事です。

 

僕は気の小さいテノールなので、

今まで元気にやってきましたが、

直前になると心配。

ちょっと不安だといつもは気にしてない事も不安で、声が出ない気がします。

 

そしてこの難しさ。

 

調子はどんなに気をつけていても

ダメな時はダメだし、

あとは出たとこ勝負です。

 

と書いて緊張をほぐしてるんです。

 

すぐ奥さんに

声出てる?

とか聞いたり。何かウロウロしたり、

多分とてもめんどくさいでしょう。

 

他にもお腹痛くなったり、

ずっと黙ってみたり。

普段より早く寝て夜中に起きてしまったり。

元気をつけようと普段食べないものを食べてみたり。

 

普段通りが一番だとわかっていますが気になります。

 

慣れた曲やオペラの役ならマシですが

今回はまだ全曲やった事ないので不安だらけ。

 

稽古は皆様素晴らしかったですが、

本番はまたやった事ありませんので

どうなるかわかりません。

 

それが楽しいんですが、

気になりますね。

 

きっと他での経験値があるので

みんな凄い力を発揮するでしょう。

僕も気にせず全力で歌います。