岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

アミーチクラス発表会

本日はアミーチクラス発表会

 

始まって5回目です。

f:id:okasakahiroki:20180422230715p:image

 

朝、流れで一度歌って、お昼休み、

本番の流れです。

 

今回、助演で歌う曲が

ルチアの2重唱、

清教徒の2重唱

女心の歌

 

どれも何回か歌った方のある曲でしたが

なんとも高くてきつい曲ばかりです。

 

朝の合わせで試しに出したり

温存しながら様子をみていつものペースでと思って

リハ終了。先生方とご飯を食べ本番開始を待つ。

 

本番が始まった。

 

なんか声が思ったより当たらない。

 

会場と仲良くなれませんでした。

僕にとっては歌いにくい会場。

 

何とかコントロールしようと

頑張りましたが、掴みきれず

ルチア終了。

 

そして、後半の清教徒

これは高い音連発。

そして、最高音で、全く当たらず玉砕。

 

自分の中ではいけてない声でした。

ショック。最近は調子よく声も出て

歌えてる期間でしたが、今日はうまく

乗れませんでした。

 

僕は気が小さいテノールなんで

気にしながら調整して本番

楽しめるようにいろいろ我慢します。

 

そんで気を使って、リハもおさえた挙句

できなかったので、ショックでした。

 

それもいい経験と思って反省しました。

 

感じはいつもの様に持って行ってましたが

会場が合わずコントロールするのに

高音を掴まえに行ったのが失敗でした。

 

その後の高音は楽に出そうと

落ち着いたら何となく大丈夫でしたし。

 

まだまだ足りない事が出てきます。

 

指導する立場ですが、一緒に学ばせて頂く

事もたくさん。

 

打ち上げで、次期の曲を渡してまた

みんなで楽しくやろうと終わりました。

 

みんな本当に歌う事が好きなんですね。

気持ちが伝わってこちらも嬉しくなります。

 

出来る事を一緒に頑張りたいです。