岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

子供と楽しむコンサート

今日は朝から向ヶ丘遊園まで

子どもと楽しむコンサートに行ってきました。

 

f:id:okasakahiroki:20180324234503j:image

 

メリーウィドー他たくさんお世話になった

和下田さんが属する男性ボーカルグループ

クワットロアリア。

 

子供用に馴染みのある童謡や手遊び歌をたくさん

一緒に歌ってくれました。

 

会場にはたくさんの子供でクワットロアリアの

メンバーについてとても楽しそうに歌っていました。

 

お話もとても上手だし男性ばかりで

子供たちをあれだけノせて楽しませてくれるなんて

凄いと思いました。

 

息子も大満足で帰り道も鼻歌交じりに

楽しげでした。

 

夜はそのまま子供魔笛

f:id:okasakahiroki:20180325000635j:image

 

こちらも子供🆗の本番。

今日も大ハッスルの子供たち。

今日は道具を使い最後の通し稽古。

次回はホールです。

 

稽古中、待っている子供は

きちんと稽古を見て楽しんでいます。

好きなこ、音楽をやっているこ、と

関わりがあるので、黙って見ていられるかもしれませんがやっぱり慣れが必要です。

 

別にクラッシックを広めたいとか思ってませんが

小さい時から関わっていた方がその後とっかかりやすいと思います。

 

クラッシックは未就学児ダメ!

オペラも普通のものは未就学児ダメ!

 

そんなんだから見に来る人も減りますよね。

未就学児を育てていてコンサートやオペラに

行きたい人はたくさんいるでしょう。

子供も小さい時から慣れてればもっと興味持つでしょう。

 

今や楽器を習ったり買ったりする若者が減ってるみたいです。

ニュースでみましたが、

パソコンで音が作れる。

高いから楽器買わない。

買うにしてもメルカリみたいな

オークションで安いものを買う。

ジャスラック問題が荒れてる。

そして小さい時に関わりにくい。

 

生演奏の良さがクラッシックは重要です。

ユーチューブでなんでもみれますが

やっぱりその場での凄さが音楽は一番です。

 

まあ僕が企画する本番は子供ウェルカムです。

 レストランでやろうがホールだろうが

見てほしいです。泣き叫んだら途中で出れば

良いだけです。