岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

息子と連弾

12月23日にクリスマス発表会で息子と連弾します。

 

ピアノを人前で弾くなんて!

 

前日はレストランボエームの本番。

そっちの方が気分は楽です。

 

大学の副科ピアノは結構頑張って

半年間、一曲を試験のために頑張る。

しかもピアノの先生はかなりの実力のある方で

プラス超厳しい。

 

その時代はたくさん練習しましたし、

副科にしてはまあまあの曲を弾きました。

 

それ以降は全然やらず、教える時も

自分が歌う事メインなので、ピアノの前にはいますが、練習はしてません。

 

今年からピアノを始め、一度発表会にも出た息子。

そして何よりピアノの先生が大好きで、レッスンも

毎回楽しみに行く。最近は

 

ピアノ弾いておいで

 

と言うと

 

そうだね^_^

 

と一つ返事。

 

まだまだ最初の方で連弾といっても

全然難しくない伴奏ですが、かなり楽しんでひく

息子と、緊張しまくりの親。

 

どうなるか楽しみです。

 

それにしても息子は人前での発表を楽しんでいます。自分のピアノの発表会、初めてでしたが、

楽しみすぎて寝れず、早く起きすぎでしたが、

リハもスキップくらいのノリノリで

本番をニコニコで終えたのち、客席で爆睡。

 

僕の門下生の発表会で一部終わりの休憩で

生徒さんが歌っていたのをずっとみていて

感化されたのか

 

歌う!

 

と言って幼稚園でやっていた曲をアカペラで

30人くらいの前で歌いました。

 

今はどっちが上手にできてるかと

競争みたいに一緒に楽しんでます。

 

こんな純粋に楽しんでる状態でピアノ

続けてくれたらと思ってます。