岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

岡坂門下発表会

なんて偉そうに教える事もやらせて頂いてます。

音楽教室の先生は割と前からでしたが、2年前くらいからご縁で個人レッスンもやっています。

 

本当に歌が好きな方たちばかりで、

ピアノも全然弾けない僕に、着いて来てくださってます。

 

門下!なんて偉そうですが、僕の今までの経験全てで声を出して教えてます。

それは僕の先生がそうやって教えて下さってるからですね。

 

それが僕もわかりやすかったし、楽しかったから。

やはり自分が出来る事以上は渡せないです。

 

声などは僕の好きな感じに皆様なって行きましたが、やはりピアノです。伴奏が弾けないので発表会となった時に伴奏合わせで初めてきちんと、前奏、間奏を聞く。メロディーを弾いて歌って頂いてるので、伴奏になった時に迷ってしまうなど、そこでたくさんの不都合がでました。

 

なにせ第一回目、初めての事しかなかったので、

後から後から気がつく事ばかり。

 

そんなバタバタな僕にきちんと着いて来てくださりました。感謝。

 

もっと出来た事を確認して、次に生かします。

 

これは他の事でもそう。今回こうだったから次はもっと上手くやる。

自分にしても人に対しても、

 

もっと考えられた。