読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

最近の若者!

f:id:okasakahiroki:20170517085941j:image

 

昨日は6月24.25日の

電話、重唱コンサートの稽古がありました。

 

横浜にある驛の食卓でやらせて頂いている

オペラコンサートシリーズ。

 

今回で9回目。楽しんでいます。

 

今回は電話と重唱コンサートですが、

電話はソプラノ、バリトンの出演、

重唱も自分よりは若い歌手たちの出演です。

 

最近の若者!

 

凄いですね。結局は自分がお願いしたい信用ある

後輩歌手にお願いしているのでそうなりますが、

まずみんな上手い。自分がこの若さで同じ事が出来るかといったら出来ませんね。有名な曲はもちろん、マイナーで難しいけど凄い曲もきちんと、素晴らしい声で歌ってくれます。

 

稽古も自分達がより良い方向になるようにきちんと打ち合わせして、何回も確認、練習して、どんどんいい感じになっていく。自分がどうやりたいという

意思がきちんとあるのがとてもわかります。

 

最近はクラッシック音楽だけではなく、絵や写真なども正解が無いと感じます。というのは誰でも発信できる世の中で、世間に広げ、世間が良いと思ったものがひろまる。人の好き好きで好かれるものがどんなものであれ、それが受け入れられれば広まる。

 

昔はなんでもセオリーがあり、これが正解だから素晴らしい。先輩や先生がずっと偉くて、昔はこうだったものが正しく、それでないとダメ。素晴らしいものの押し売り感があり、それに共感が減ればなくなっていく。

 

今や大きな力が絶対ではないし、誰でも何でもやる気とどれだけやりたいかでうごけますね。

 

自分の世代はその上の偉い人と何でもどんどんやる若者の間でしょうか。どんどんやる若者に圧倒されますね。

 

負けずにどうとかではなく、こんなどんどんやる若者とも、一緒にやりたいと心から思いました。

人間性も良い悪いではなく合う合わないですね。

 

この場はそれを感じさせてくれる本当にいい場所です(^^)