岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

藤沢でコンサート

f:id:okasakahiroki:20190108235528j:image

f:id:okasakahiroki:20190108235532j:image

 

やらせて頂きます。

 

今回、このシリーズは2回目です。

子供さんも聞ける、小さなお子様がいるので

コンサートなど来れない。

 

など、いろいろあると思いますが

僕は自分の主催する公演は

横浜ビールでのレストランオペラコンサートも

地元の大ホールでのオペラも未就学児から歓迎です。

 

あと子供向けの曲。

テレビや幼稚園などで聞くアニメや童謡などになるでしょうか?

そんな曲を歌うにしても自分の持つ声で全力で歌います。

 

子供向けに子供用に。

 

なんてないと思ってるし、大人が真剣に歌ってるから子供にも伝わるかなと。伝わらないかもしれませんが。

 

何年か前に大学の講堂でミニコンサートがあり、

先生に森のくまさんを歌えと言われました。

 

それこそやるしかないと思って全力のテンションで

やりましたが全く受けず。

 

横浜でセビリアをやった時は子供さんにも

バカ受けの好評。

 

他にも予想できないつぼが聞いてくださる方には

それぞれあるので新しいものを考えてやるしかないと思ってます。

 

経験でこれは以前こうやって受けた!

が最近は全部が全部、通じないと思ってます。

 

今日お昼に、生徒さんと紅白とかの話しになり、

昔は見ていたが今年は聞いても全然わからないから

見るのをやめた。とか全く見なかったとか。

 

今何が良いかというのはわからないですね。

 

なので自分が良いと思うものを考えて共感してもらえるようがんばる。それが進化できるように止まらないよう考える。

 

偉そうにそう思ってます。

 

前回のこのコンサートから何年も経ってるし、

子供はどう来るかは全然予測がつかないです。