岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

1日の最後は結局ドンパスまとめ

今日のお昼、教えるお仕事をして、

その後に昔、来てくださっていた生徒さんとお茶しました。

 

4年ぶりくらいかな?

覚えていませんが、本当に久しぶりでした。

 

なんでもやる気のある方で、元気な方です。

 

ほんの1時間くらいでしたが

近況などをお互いに話して楽しい時間でした。

 

こんなご縁は本当にありがたい。

 

そして夕方帰って、カルメン

ドンパスを何となく練習しました。

 

f:id:okasakahiroki:20181004004051j:image
f:id:okasakahiroki:20181004004049j:image

 

最近、一人で練習する時は

自分の声で歌えるようにを考えてます。

 

レパートリーでは無いのでイメージとは離れてると

自分で思いますが、別に良いんです。

僕のホセをやります。

 

ドンパスは大好き。

確認で楽譜を見ますが忘れてますね。

 

今の自分の発声と声で歌えるようにする。

去年と今では声の出方が違い、今の方が何でも歌いやすいです。それ大事。

 

調子の悪い時期が長かったので今は練習も楽しいし

本番も不安が少ないです。

 

夜はまたドンパスの解釈探し。

 

奥さんと映像や対訳を何パターンも見て、

納得いくような解釈を探しました。

 

見てる人がわかるように自分が説明できるようにする。

 

前回はシンデレラのおはなしだったので

字幕が追いつかなくても話はわかる。

 

その前はカルメンだったので、こちらも複雑な関係性はあまり無い。

 

今回のドンパスは伝えようによってわかりやすくも、にくくもなります。

 

シンデレラは音楽が本当に素晴らしかったので全力で真面目に歌う。

カルメンもフィナーレの迫力や有名な曲を聴かせる。

など僕が感じるそのオペラの好きなところを

出してきました。

 

ドンパスは面白い話ですが、何となくやると

多分よくわかりません。

 

それをわかりやすくするのを夜な夜な

奥さんと考えてます。

 

今日はひとつまとまりました。

それをつぎは自分の言葉で伝えられる様にします。

 

地震びっくりした。