岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

重唱って良い

夜に湖上の稽古がありました。

f:id:okasakahiroki:20180514001601j:image

 

もう次の日曜日に本番。

 

今日は全員揃っていて、全部通しました。

皆様の集中が凄くて、歌っていない部分は

完全にお客様でした。

 

僕の役は一番人数の多い

場面に出ません。なので、稽古でその場面をやる時

じっくり聴いています。

 

ロッシーニは大人数の重唱が本当に良いです。

セビリアチェネレントラ、アルジェのイタリア女など楽しい系は1幕のフィナーレで全キャスト集合で

合唱混みの大きな重唱があります。

 

ランスへの旅も14重唱があります。

 

1幕ものでも最後は良かったねー!

でみんなで歌います。

 

考えたらこれだけたくさんのロッシーニをやってきて今回の湖上の美人が初めて、大きな重唱に

混ざれなかったオペラですね。

 

エルミオーネも1幕のフィナーレ凄かったし。

 

歌うのはもちろん楽しいけど間近でこうやって

聞けるのもまた良いものです。

本番は楽屋なので、聞けませんが

きっと更に盛り上がるでしょう。

 

以前、重唱ばっかりのコンサートを3回企画してやりました。ランスの14重唱もやりました。とても楽しく良い企画だったからまたやりたい。

 

その楽しい稽古が終わって

奥さんのお家に息子を迎えに行き車で自宅に戻りました。

 

4月の最初にギックリ腰をやったので、

久しぶりの運転でした。

 

大学時代は車生活でしたが、関東での車は

結婚してから。車の量や道の難しさが田舎と全然違いますが大分慣れました。

 

久しぶりの運転楽しく、家まで帰れました。

 

来週、1週間、きちんと過ごして湖上がんばろ。

 

あと一週間ですが、今日何となく出来なかった所もあるし、まだ稽古もあるし、

まだまだ、何か出来そうです。