岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

電車の時間と思い出

今日は生徒さんのレッスンに行きました。

ちょっと離れた場所ですので、電車には長めに乗ります。なので、家を出る前に今日はどうしようと考えた結果アマゾンプライムビデオをダウンロードして、見ることにしました。

 

長年やっていたパズドラは限界を感じて消す。

iPhoneがない時代はDSやPSPを持ち込んで移動。

最近は譜読みや暗譜、作業など、いろいろでしたが、ちょっと気分を変えて今日は映画にしてみました。

 

アマゾンプライムは年間3900円で、配達になんか便利、ミュージック、映画、あとは写真などのメモリーとかなりいい事ばかり。

 

僕はミュージックでオペラを結構聞いてますし、

最近は昔やったブラスバンドの曲、ジョシュグローバン、あとはなんか聞いてみたい曲など、ほとんど不自由無く聞いてます。

 

映画の方も昔懐かしや、全然知らないけど時間に合わせてみれるものや、やってしまったのはウォーキングデッドの通し鑑賞で一時期そればかり見てた事があります。

 

で、今日は移動時間に良さそうな映画を選び、待ち時間から、移動中と映画を見ました。

 

こんなやって自分で選んで、自分の時間として移動中でもとても気分良く過ごせるって、本当に便利な世の中になりました。

 

映画の途中でもライン来たり、ですぐ返信して、続き。

 

まあでも結局、移動は昔、ゲームか歌の事を中心にやってたので今と変わりないですかね。

 

映画もPSPにいれて見てた時もありますし。

 

でもその手間が無くなってやりやすくなった。

 

僕が関東にきて13年。最初は電車がよく分からなくて、怖くてガラケーの乗り換え案内をずっと見ながら移動してました。何せ山手線に乗ればどこの駅でも着けると思って、銀座駅が来るのをずっと待ってましたし、東京駅で新幹線を降りて、上野に行きたいからと乗り換えの切符を買おうと思ったらどこにも切符売り場が無くて、駅員さんに聞いたら、都区内は大丈夫と言われ、

 

と、く、な、い?

 

と頭はこうでした。

 

沖縄の後輩にサーターアンダギーです。

 

さただぎ?

 

くらいの衝撃。

 

それが今はiPhoneひとつで、ゲームから映画を楽しみながらの移動。

自分の頭もテクノロジーも進化です。

 

最初はバイトの定期。

パスネットから、

パスモ

 

まだ使ってませんがiPhoneでの改札通過も。

 

未だに実家の駅はパスモ使えず8時には無人

反対のホームに行くのに凄い階段を登る。

 

何だかんだ電車だけでこれだけの思い出がすぐ出てきますね。

 

ちゃんと世間について行こうと昔の事を思い出した

ついでに思い直しました。