岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

今日の楽しい時間

f:id:okasakahiroki:20171021231807j:image

 

キリンさんコンサートの稽古がありました。

先日書いたようにこのチームは本当にやる気に満ち溢れていて、こちらのやる気とかテンションとかを

どんどん引き出してくれる、本当に歌を始めた頃を思い出させてくれる人達の集まりです。

 

本当に信頼している先生のご指導を少しでもものにして前に進もうと頑張っています。

 

プログラムは定番のオペラの曲もありますが、

僕の知らない曲も歌われています。

しかも難しい。

 

どれくらい練習してるんですか?

というくらい難しい。

 

本当に素晴らしいです。

 

コンサートとはいえ、オペラの重唱もあるので、

コンサートながらではありますが動きがあります。

自分の歌は一人で頑張って覚えて音を確認してと、できますが、動きや重唱は相手がいる事なので、やってみないとわからない事もたくさんです。

それを一つづつ確認しながら、どんどん取り入れています。

 

歌が難しい、覚えて歌う、動きがつくのでタイミングや次の動きも、とあわててしまう事もありますが

何回もやって、出来るようになって行きます。

 

今回のコンサートで出来る事を出来るだけやって

本番までやりきるのだろうなと思いながら稽古に参加させて頂きました。

 

これだけやって、苦労してつらいのでは?

 

そうじゃないんです。楽しいんです。

その先に見えるやりとりや、掛け合いが本当の楽しさなんです。

 

偉そうですがそんな体験を僕も少しはしてきました。そこを越えるから見えてくるもの、楽しいものがあるんです。

 

これは歌とかだけでなくなんでも、そうでしょうね。

 

そして、本番を終えると感じる事があって

次に行く。

 

没頭力。

 

良いですね。今日も本当に良いものを頂きました。