読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

今日も自由が丘@なんた浜から話し脱線

今日のお昼はお仕事!そして夜は奥さんのご家族と自由が丘のなんた浜に行きました。

 

okasakahiroki.hatenablog.com

 

先日行ったばかりでしたが、何かあるたびにお世話になっているお店、今日も楽しく

お話をしながら美味しく頂きました。

 

f:id:okasakahiroki:20160731225208j:image

 

ポーク!

 

沖縄ではよく食べられているランチョンミートとか、スパムとか言われているお肉ですね。

 

昔はなぜか珍しい感じで頂きもので食べたことがありましたが、好きではなかったこのポーク。

でもなんた浜に行くようになり、とても大好きになりました。

 

そしてゴーヤチャンプル。これもなんた浜に行くようになり、大好きになりました。

他にも沖縄定番と言って良い、海ぶどうオオタニワタリの天ぷら、麩を使った炒め物。どれも美味しい。

 

f:id:okasakahiroki:20160731225608j:image

 

泡盛も(^^)

 

自分はグルメでもなんでもないですが、わりといろいろな場所でいろいろなものを食べさせて頂いています。

 

四国にいた時にすごくたくさんあった徳島ラーメン、徳島ではその本まであり、大学生だった自分は友達とその本を見ながらたくさん食べ周りました。中に美味しいお店もあり、全然好きではないお店も。でも本にはのってる。徳島出身の友達はこの店が美味しい!と言って期待して行くが普通。

 

イタリアにいた時はピザが本当に美味しい。とっても安いのに美味しい。パスタは日本で食べた方が美味しい!日本人に寄せてるのかな。

 

イタリアにある中華レストラン。食材がイタリアなのか、とってもイタリアン。

 

食べたお店のレベルにもよりますが、結局のところその土地のものをその土地の方が作ったものはその土地の人に思い入れがあり、美味しいと思うんでしょうね。当然ですが、どこかに寄せてみんなにウケるようにするのはとっても難しい、凄い食材を使って高い店はそれは美味しいでしょう。それは置いといて。

 

なんかそんな事を思うと、オペラを、イタリアやフランスの歌を歌っている自分を否定している感じになりますが、日本人ですもんね。

 

でもそんな風になってるかもしれないと言うのが楽しいですね。寿司や天ぷら、うどんなどが海外で流行っているようにどこに人に受け入れられるポインドが現れるかわかりませんもんね。でもプライドがない自分でも自分が楽しめるように歌いたいので人には寄せません。だって寄せたら楽しくなくなるかもしれませんし。

 

共感してくれる人と楽しもう(^^)