岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

調子悪い

やっぱり調子が悪く声が出ません。

 

今日は午後から気合のチェネレントラの稽古でした。

 

f:id:okasakahiroki:20180702000030j:image
f:id:okasakahiroki:20180702000034p:image

 

調子が良くても難しい王子役。

調子が悪くてまともに歌えませんでした。

 

最初から先生に調子が悪いので歌えません。

 

と言って出来るところだけ声をだしてやらせて頂きました。

 

皆さまは元気で、たくさん練習もされていますので、歌も動きもどんどん楽しいものになっていきます。僕もそれに乗りたいと思いながらも

やっぱり無理できませんでした。

 

これまでも稽古や本番で調子が悪い時はありました。でも最近は割と調子良かったし、本番は乗り越えられるくらいの悪さしか感じてなかったので、

この最近の不調はちょっと嫌です。

 

この辺も年齢的なものなんですかね?

 

体調の悪くなりたかも前とは違いを感じます。

 

大学生くらいの頃は風邪とかひいても

まあ一週間。

30代前半は10日くらい。

 

今や治っても治ってるのかわからない。

 

気を使っていてもやられる。

 

そんな時、もう歌うのきつい!

 

とか思いますが治るとそんなの忘れてますね。

 

 

とにかくみんな楽しそうに歌っている中に入って、

自分が歌えないのが一番嫌ですね。

 

というのを感じました。

早く治っていろんな人と楽しく元気に歌いたいです。