岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

これからの事をまとめる

今年の予定などを落ち着いて、予定をする一日になりました。

 

横浜ビールのオペラ公演と、山口の公演、

そして毎年年度始めに鍛え、成長させてくれる

本番、通称西尾塾。そしてもう始まっているもの。

 

など、

 

大きく頭の中で譜読みや暗譜や公演の準備など

の予定を立てました。

 

絶対その通りにはいきません。

 

そして予定を立てても暗譜などは記憶力の問題で

全然上手くいかないとか、

そして、押す。

 

ああ!こうやって書いていると、今日立てた予定は

半分くらい無駄な気がしてきました。

 

本番と稽古の予定だけ頭に入れてさっさとできる事を進めることにします。

 

予定は立てるんでるが進む事としては

今、この時にやらなければ進まない。

 

本番を楽しむには稽古が大切

稽古を楽しむにはひとりの準備が大切、

 

全部繋がってますので結局予定を立てることもですね。

 

横浜も12回目、山口も6回目、

と経験も上がってきました。

 

それらを始めたころは何も分からず

助けてもらう事ばかり、

今も助けはたくさん頂いてますが、

出来る事も増え、

やりたい事も増えです。

 

下準備とこれからやって見たい事を

全部やります。

 

それにはわかってることから進めないとですね。