岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

本日は頂きもので

今日は自宅でお世話になっている方に家に来てもらいお食事会みたいなクリスマス会みたいな。

 

というのも、生徒さんからお歳暮を頂き、

それがなんと、とても立派な海老。

 

たくさん頂いたので、お家でみんなで食べることにしました。

 

僕は生徒さんと割と思っている事をきちんとお話し

し合えるので、演奏会やレッスンの時のお気遣いで頂くさしいれ、の話をした事がありました。

 

僕がお花とかより甘いものが好き!

なのは知って頂いていて、本番でお気遣いで、

とても美味しいクッキーや、チョコレートをたくさん頂きます。

 

大変有り難い。

 

でも歳をとり、たくさん食べられなくなってきました。息子も甘いおやつより、煮干しや煎餅などが好き。

 

どんどん食べられなくなって、なくなるより

増えるペースの方が早くなり、稽古とかにも

持って行ったりして。

 

こんな状況でした。

 

ある時、息子は何が好きなんですか?

 

と聞かれたのでケーキやチョコレートなどは

全然食べなくて、小魚やゼリーなどが好きです。

 

と言ったらそこからは普段買わない煮干しなどを

さしいれして下さいました。それもいろいろ種類を

頂いて、どれが好きだったと伝えるとそれに近いものに。

 

息子も喜んで食べています。

 

そして、ゆっくりお話しする機会があったので、

 

いやー!演奏会とかが続くとお気遣いで

チョコやクッキーなど頂いてとても有り難いのですが、歳とってきて、食べきれなくなってるんですよ。それが米とか野菜だったら、めちゃめちゃ

生き延びられますよねー!

 

なんて言ったら、それはそうですよね。

 

とかなり納得して頂き、お米とかを贈って下さいました。

 

海老を頂いて生徒さんはもとから

そんな考えの方で、お菓子とかよりも

ドンと年末に海老!

という方でした。

 

今までは、とかそれが普通だからとかありますが

踏み込んで何がいいかがはっきりしてるといい事もありますね。