岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

上達の途中経過

昨日のとても気持ちの良い稽古。

今日は教える方。

 

歌を始めた頃から、お付き合いさせて頂いてる方、

長くやられてる方。たくさんいらしっしゃいます。

 

昨日も思いましたが、YouTubeなどであがっている

上手な演奏。とても簡単そうに演奏します。

できそうだなと感じます。たくさん聞いている人は

好き好きが出てきて、その好みで上手い、下手を判断します。それは良し。

 

でも実際やってみて絶対すぐに上手にならないし、

そこにたどり着くまでにどれだけの経験を積んだか。そして、素晴らしい演奏をしている方もそこまで積み重ねた事をやってるので、完成ではないし、

結局、目指してる事の途中経過なんです。

 

だから、初心者でも最初の発表会やコンサートで

そこまで経験した事のお披露目です。

 

でも自信ないしとか、もっと上手になってからとか

皆様、真面目だから気にして、本当はもっと出来るだろうなとか、気にしなくてもいいのにとか思います。

 

やる気満々で、心配しながらでも、本番に向かっている人は本当に気持ちが良いです。それがどれくらいの経験者でも。きっとその方が良い経験を積めます。方向性はありますが。

 

もう少しうまくなってから、いつなるの?てかうまいって何?

 

当然ですがたくさん経験のある、素晴らしい演奏、

パフォーマンスをする人は凄いと思う。でもその人達も初めての事を通って今があるんだし。

 

そう思うと、本番は全て、となりますが、

本番に向けての練習も知るとさらに

視野が広がるな。

 

今日はそんな人達にたくさん会いました。