岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

生徒さんとの関わり

歌手です!

音楽教室で、個人レッスンも何人かやらせていただいています。

今日は男性と、女性いらっしゃいました。

皆様一生懸命でこちらも楽しいです^_^

僕の少ない経験の中でいかに生徒さん自身が
声が出しやすくなったと感じてくれるか、
聞いていて僕が好きな声を出してくれるか、
たくさん考えてます!

いろんな生徒さんがいて、音大だったが、結婚、お子様がいて、ひと段落されたのでまた歌いたいとこられてる方!やる気があるので凄い上手です。

合唱をやられていて、個人レッスンでもっと声を出せるようになりたい方、

みなさんそれぞれこれまでにやってきた事をお話しくださり、こちらの考えを話すと、それぞれの反応がとても勉強になります。

ありがたい!

生徒さんの声をいろいろなアプローチで出しやすいようにとやってみるのですが、全員同じでは当然ありません。でも一人の方がこのやり方で上手くいかなくて、違った方法ととるとハマるとか、

たくさんの生徒さんと関わって、やってみる事で、伝え方の経験 を僕が頂いています。でも僕も去年よりは今の方が自分の経験も上がっているので伝え方も伝える方法も増えてきていると思います。

今は演奏会も大小様々、市民オペラなどたくさんありますし、やりたいと思えば何か参加できる団体がたくさんあります。
直接そこで、色んな声を聞いている人たちをどう教えていくか、どんな話をして、成長していくか、

こちらにくださるお話もとてもはっきりしていて、とても参考になります。

何事も経験です。

何がいいたかったかまとまりませんが、結局のところ、たくさんの情報をもっている生徒さんを教えるにはこちらもたくさんの情報と経験がなければいけないなと。ネットや本で調べられる事は今や習いにこられる生徒さんの殆どがやはり好きな方なので、そんな情報は自分よりもたくさん知っています。昔からのオペラファンなら自分よりもむかしの素晴らしい演奏を生で聴いたりと耳も全然経験が違います。

ではそんな生徒さんたちがとても興味をもってくださるのは現場での経験ですね。大きなプロダクションでも自主企画でも本番に向けての取り組み方やおきるハプニング、

こんな事があったんですよ^_^
この歌手とやっててとても楽しかった。
普段どんな稽古をしているかなど

偉大な指揮者はこのように指揮を最近ふっていた
このようなレッスンを自分が最近受けた

そこの経験値をふやせば、あたえられるものも増えますね。やはり必要な知識の他にこの現役という事をいかしてたくさんの経験値を積まなければなと思いました。

いまこれくらいのところまでしか僕の頭では考えつかない😭
もっと考えてみよっと^_^