岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

生徒さんとのお話し

お昼に歌を教えている生徒さん。

一通り歌って休憩を挟むんですが、昨日はイスラム国のはなしから、宗教の話に。

僕は40前とはいえ、流れと経験でしかお話しができない中、生徒さんはちょっと年輩の世界中ご旅行されたり、国際交流もたくさんしている方。

ニュースだけでは知れないたくさんの事を聞かせてくださいました。

うちは神棚があるので、神様に!でお正月は神社にお参りに行き、バレンタインやって、最近ではハロウィンやってる中を囲まれクリスマスで聖なるとかやって、ん?

日本はこんな感じ。宗教とは関係ないかも知れない。

一応イタリアにいた期間があって、ちょうどクリスマスと正月を現地で過ごした事がある。その時はさすがにクリスマス、キリスト教ですよね。教会に夜中行き、歌も歌い、次の日から壮絶な仮装パーティーと宴会。

イタリア語があまりわからない時期とはいえ、流れるがまま、参加。大多数は当時、ご家族で集まっていて、外は静か。移動のためミラノの駅へ。売店で何か買おうと向かうと出会うのは日本人の旅行者ばかり。ずれてる感じがしました。なんで、この時期に来たんだろう?

日本はたくさん宗教があります。僕は宗教に全然偏見はないし、だれが何を信じようと関係なく、人付き合いはします。
世界では宗教間で戦争になるところもあるのになんで、人は人にならないのか、わざわざその為だけに命をかけるのか。

そう教育をされたきたからと言えばそれで終わりだけど、今やネットで世界の事が大体わかって、どんな事をやってるかなど、戦争やってる人は知る機会があるだろうに、それをしってもそっちにお金をつかうんだなと。

僕はいままで自分で知ろうとしてこなかったからこんなに素晴らしい話を聞いてもこれくらいの感想しか今は持てないけどこれを機に知りたいと思いました。

人の経験を聞かせて頂くのはなんと、ありがたい事だろう^_^