岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

最近の禁止事項@特に公園

昔は大丈夫だったのに今は禁止。

子供と遊ぶようになってたくさん感じます。

 

公園に行けばとても綺麗ですべり台、ブランコ、鉄棒と新しい。痛くなさそう。遊具の下にはクッション、砂場はあまり見かけない。

 

そして地域によって禁止事項が違うことに気がつきます。

なんとうちの住んでいる地域は公園でまさかのボール遊び禁止!

 

えっ?

 

って感じです。公園に家が並んでいるから?家側にはネットなどがはってあります。もちろん?花火など火器厳禁。自転車の乗り入れ禁止。

 

なんだ。何をしに公園に行くんだろう。

でも道路は歩きタバコの人々、そして公園のベンチに座りそのままポイ捨て。

 

少し前、うるさいからと保育園の建設反対問題やってましたが、選挙時期になるとガンガン宣伝カーが走る。

 

今子供とスケボーをして遊びますのでできる場所や問題などをネットで調べてますと、みなとみらいのとても広い公園はスケボー禁止。トリックなどでいろいろ傷がつき、危ないからという事。そして禁止して、スケボーが出来るところを、、

 

それは今の所考えてない。うるさいからとの事、

 

いつの記事かわかりませんがそんな記事も読みました。

 

都合が悪いと全部禁止。危ないとか理由をつけて全部禁止。

 

ポケモンGOも危ないから電車のホームで毎日注意を聞く。確かに危ない。

 

何かみんながいい感じにならないかなー!

 

今の子供は遊ぶ場所もないな。

 

そのために作られた施設はオーバーすぎるくらい綺麗で安全。でもそれ以外はない。極端。

 

イタリアにいた時大家さんの話でこんな話を聞きました。

 

ある高架下に若者があつまって遊んでました。まあガラが良いとはいえません。タバコ、火遊び、落書き、やりたい放題。

 

タバコを吸う事禁止、

火遊び禁止、

落書き禁止、

大声で騒ぐ事禁止、

バイクの乗り入れ禁止、

 

などなどたくさんの看板がたちました。

その後その看板の下には

 

禁止する事を禁止!

 

と書かれていました。