岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

後ろに花火が上がる野外で歌う

とても良い経験をさせて頂きました。

 

Bocca del Monteが

Bocca del Monte

 

オペラをやらせて頂いています横浜桜木町にあるお店

驛の食卓

www.umaya.com

 

ここにはMPと呼ばれる音楽でたくさんのことを盛り上げるチームがいます。

 

https://www.facebook.com/umaya.moving.project/

開始当初はフラッシュモブ的に店員に扮した歌手が急に歌い出しお店を盛り上げる。

誕生日や記念日などのお祝い、など。

 

お客さんで何度か行きましたがとても面白いです。

 

そして関連のお店グリーンボーンズカフェ

tabelog.com

 

そこの屋上で花火が始まる前に歌うというとても面白い事に参加いたしました。

歌の開始は18時半。

 

ソプラノ2人とピアノ1人と自分。ソプラノ歌手の1人がアナウンス。

さすがプロジェクトのメンバー、とても上手なお話の仕方で、開始のアナウンスをし

開始。お客様はすでにお酒を飲まれ沢山ある屋台からトウモロコシや焼きそば

かき氷などそこにぴったりのものを食べながらとても楽しそう。

その中でオペラのアリア、日本の歌、など数曲歌いました。

 

外なのでマイク。マイクを持ってもオペラアリアもなかなか楽しいです。

 

去年の様子。


歌と花火の夕べ

 

とても綺麗な花火を見ながら美味しいものを食べ、いらした方皆様とても

楽しそうでした。

 

最近はこんなイベントに自分が行くこともなく、世間の季節感から離れていた感じですが、歌い手として、どんなものが季節ごとに求められていて、楽しんでいるか、それを知ることはとても大切ですね。

 

今までなかった感じでこれまで歌を中心に考えていて、花火とか人が多くて面倒くさい

とか思ってましたが、なんでも参加して、そこにあるものを知ることがこれからの自分のためになるなと実感しました。